OneTrickPony ブログ

渋谷ミュージックバー「One Trick Pony」

こんにちは渋谷ミュージックバー「One Trick Pony」です。先日明治神宮へ行ってきたのですが、「清正公の井戸」にも足を延ばしてみました。昔、携帯の待ち受けにしたら金運が上がると流行りましたよね。今でも待ち受けにしています。。

金運の為ではないですが、こちらの庭園は500円だったか?で入れる有料の場所なのですが、静かで風情を感じれてお勧めです。

時代小説なども好きでよく読みますが、静かな所で加藤清正公など戦国時代に思いを馳せながらボーとするのもイイですよね。

加藤清正(かとう きよまさ)は、日本の戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将で、特に豊臣秀吉に仕えたことで知られています。以下に、彼の生涯と業績の概要を示します。

  1. 生い立ち: 加藤清正は、1563年に現在の福岡県で生まれました。加藤氏は福岡の有力な武家であり、清正もその家柄に生まれました。
  2. 戦国時代の活躍: 若い頃から武勇に優れ、筑前国(現在の福岡県)の戦国大名・黒田家に仕えました。彼は黒田孝高(後の黒田長政)の配下として、数々の戦いで功績を挙げました。
  3. 豊臣秀吉への仕え: 加藤清正は、豊臣秀吉に仕えるために黒田家を離れました。秀吉のもとで、朝鮮出兵など多くの戦役に従軍し、その武勇と指揮能力を発揮しました。
  4. 九州統一: 秀吉が九州の統一を目指す中で、加藤清正はその先頭に立ち、肥前(長崎県)、肥後(熊本県)、筑前などの各地で戦い、九州の統一に貢献しました。
  5. 福岡城築城: 清正は福岡城を築城し、これを拠点として九州の統治に当たりました。福岡城は加藤清正の代表的な業績の一つとされています。
  6. 晩年と死: 秀吉の死後、加藤清正はその後継者である徳川家康に仕えました。しかし、関ヶ原の戦い後、清正は西軍に与したことが理由で所領を没収され、1631年に謹慎中に死去しました。

加藤清正は、その武勇と政治手腕によって九州の統一に貢献し、福岡城の築城などで名を残しました。彼の功績は今日でも多くの人々に称賛されています。

あぁ司馬遼太郎の小説を読みたくなってきた。。そんなワントリックポニーの本日お勧めレコードはこちら!!

Blondie

Blondieは、アメリカのロックバンドで、1970年代後半から1980年代初頭にかけて特に活躍しました。彼らはパンクロック、ニュー・ウェーブ、ディスコ、ポップなどの要素を融合させた音楽で知られています。以下に、Blondieのバンドメンバー、キャリア、代表曲などについて詳しく説明します。

  1. バンドメンバー:
    • デボラ・ハリー (Deborah Harry): ボーカル
    • クリス・スタイン (Chris Stein): ギター、作曲
    • ジミー・デステフェノ (Jimmy Destri): キーボード
    • ゲイリー・バレンタイン (Gary Valentine): ベース (初期メンバー、後に脱退)
    • クレマンス・バラム (Clem Burke): ドラム
  2. キャリア:
    • 1974年に結成され、ニューヨークのパンクロックシーンで活動を始める。
    • 1976年にデビューアルバム『Blondie』をリリース。しかし、本格的な成功は2ndアルバム以降から。
    • 1978年にリリースされたアルバム『Parallel Lines』が大ヒットし、全米チャートでトップ10入りを果たす。
    • ヒット曲「Heart of Glass」「One Way or Another」「Call Me」「Rapture」などを生み出し、世界的な人気を獲得する。
    • 1980年代初頭に一時解散し、その後再結成して活動を継続。
  3. 代表曲:
    • 「Heart of Glass」: ディスコ調の曲で、彼らの最大のヒット曲の一つ。
    • 「One Way or Another」: パンクロックの要素を持つアップテンポな曲。
    • 「Call Me」: 映画『アメリカン・ジゴロ』のサウンドトラックに提供された曲で、全米チャートで1位を獲得。
    • 「Rapture」: ヒップホップ要素を取り入れた曲で、当時斬新な音楽スタイルとして注目された。

Blondieはそのキャッチーなメロディ、デボラ・ハリーの魅力的なボーカル、そして多様な音楽スタイルの融合によって、ロックミュージック史上不朽の名声を築きました。

デボラ・ハリーの若いころめちゃめちゃ美人ですよね。。ブロンディは外国のお客さんがいる時に選曲すると喜ばれる率が高いです。

Google map

https://www.google.com/maps/place/One+Trick+Pony/@35.6577505,139.6986759,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xa42db6bb08bc9594?sa=X&ved=1t:2428&hl=ja&ictx=111

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。